時系列ではだいぶ前の作業ですが、ブレーキパッドを交換しておきました。
Amazonで1200円くらいの安いやつです。
まだスリットがあるし、もう少し使えますがこんな機会じゃないと面倒なので替えることにします。リアブレーキパッドを交換するにはマフラーとマフラーマウントを取って、リアタイヤを外し、ディスクブレーキとブレーキキャリパーを外す必要があります。面倒でしょ? バイク屋さんだと工賃は、5000円〜は取られそうですね。
キャリパーを清掃し、ピストンを一番奥まで戻しておきます。同時にリア周りの汚れもきになったので、真鍮ワイヤーブラシとケミカルで清掃。
だいぶ綺麗になりましたね。ちなみに、リアタイヤとエンジンブロックの隙間はこんな感じ。ほとんど、ギリギリですね。タイヤサイズを変更する際は外周はこれ以上はやばそうですね。あと、このスクーターは片持ちで逆側からは支えはありません。
ちなみに、このブレーキパッド交換後、ディスクがキツキツでした。ちょっとあたりが出るまでは引きずって走ることになりそうです。
・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し・(済)プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・(済)タイヤ前後交換
・(進行中)フロントホイールのベアリング交換
・(済)リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・(済)ファイナルギアボックスを開けて清掃、鉄粉を除去
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・(進行中)純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・(済)エンジンオイル抜き、エレメント交換、オイルサンプフィルター清掃
・(済)エンジンオイル注入(オイルサンプフィルターのフタOリング交換)
・(済)リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み