そういえば、最近のEagleを触っていなかったし、以前はWindows版だったので、osx版のを触ってみようと。
ツール・ラボさんのここなどを参考に入れてみました。Eagleの特集がためになります。
何か身近な回路図を見たかったので、arduino nanoのオフィシャルサイトに行ってEagleのファイルをダウンロード。
解凍して、どこでもいいんですが、examplesの中に入れました。
こんな感じで出てくるので、Openしてやれば見放題。
Hello World で使った13 Pin や12Pin なんかがどんな取り回しでパーツにツナガッているとか、一目瞭然。これ青い部分は裏面につながっているっていうことですかね?
Aliexpressから購入したのは互換品なので、FT232とかのUSBシリアルじゃないですが、オフィシャルの回路図を見るのもなかなか楽しいですね。
最近は、PCBのプリントサービスも安いみたいだし、いつかオリジナルの何かを作ってみたいですね。でも、まぁ、互換品とはいえ3ドルで買えるとは、原価はいくらなんですかね。
そうそう、ステッピングモーター回したくて、なんかほどよいのないかと探していたら、Easy Driver v4.4 ってのがあったのでぽちったよ。ステッピングモーターのドライバーだけども、数百円なんでパーツ買って、配線するか迷ったんだけども、とりあえずこっちから試してみることに。回路図もありますし、情報もたくさんあるので。
これってば、これの互換品なのかしらね。2,3週間後に届いたら触ってみます。フロッピーかCD-ROMのステッピングモーターを動かしてみようかと。いずれは、プロッターかCNCか、3Dプリンターの世界へ足を突っ込んでみたいと思っていますが、その第一歩。動くものっていうのは楽しそうだしね。
http://www.schmalzhaus.com/EasyDriver/
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=4QtxagEy7K0]
オープンソースハードウェアなので、情報はたくさんあるけども、オフィシャルサイトと、とりあえず以下あたりから読み始めるとしますか。
skylinkさん
電子工作専科さん