スカイウェイブ400 CK43AのリアキャリアをDIY

スカイウェイブ400 CK43Aのキャリアを中古でずっと探していたんですが、なかなか出てこないのでDIYすることにしました。ちなみに純正のキャリアはこのような形状です。

Google_画像検索結果__https___auctions_afimg_jp_item_data_image_20131125_yahoo_u_u60653754_1_jpg

後ろのシートの背がアルミで出来ているのでそこにねじ止めする構造になっています。それほど重いものを載せるつもりはないので、下の穴からステーを出して作ってみることにしました。

スクリーンショット_2020_07_13_0_09

ホームセンターで建築用の羽子板ボルトが太さがちょうど11mmで下の穴にハマりました。あとは適当な安いステーを組み合わせて完成。材料費600円くらい。

IMG_20200712_180118_5

まだ塗装するので完全固定していませんが、おおよそこんな感じに。スカイウェイブはかなり荷物が入りますがさらに48Lくらいのボックスを後ろにつけると完璧! 東京・名古屋間を行ったりきたりするので荷物が入るとかなり楽なんですよね。

これでヤフオクのキャリア探しも終了できます! ビックスクーターは、今まで敬遠してたんですが、すごく楽でシートも座りやすいんで長距離にぴったりです。カウルがついてるんで高速も結構楽ですし。とりあえず1万キロちょいは乗りました。10万キロは乗りたいですね。

で、このリアキャリアはトリッカーで使っていたんですが、トリッカー用にも新調しておきました。
Amazon___バイク_リアボックス_47L_モトボワットBB_47ADV_トップケース_新品_大容量_着脱可能式_リヤボックス___トップケース・リアボックス___車&バイク

47L入るやつで、角ばっててかっこいいかなと。お値段、7980円なり。

今後の予定は以下。

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・タイヤ前後交換と、ホイールを白色に塗りかえ
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み