稼働率・SLA99.95%をスマホ自宅サーバで目指せ!まずは1ヶ月間

じゃんくはっく
じゃんくはっく

SLAって知ってる?

聞いたことはあるけど、品質の合意だっけ?

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

そうそう!稼働率のSLA99.95%とかって意味でよく使われてるよね。99.95%稼働してるってことは1ヶ月で約21分はダウンしたってこと。

それを自宅サーバでがんばってみるのね!

ぴー
ぴー

目標を持つのは、大事だよなということで、せっかく自宅サーバを運用しているので遊び感覚で、稼働率SLA99.95%を目指してみることにします。今、検討しているsite24x7のサービスは、この稼働率を算出する仕組みもあるようです。

SLA99.95%とはどのくらいダウンが許されるのか?

稼働率 => 月間ダウンタイム計算ツール

https://cloned.jp/sla-calc/

こんな便利な計算サイトがありました。ここで計算してみると、99.95%とは1ヶ月に21.6分以内であればOKということです。年間だと、262.8分(4.4時間)以内であればOK。

じゃんくはっく
じゃんくはっく

少ないような多いような、う〜ん。あまり体感できないね!

1ヶ月に21.6分しか休憩できないって思うとぞっとするわ!

相当なブラック企業よ!

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

・・・なんか、すごく大変な気がしてきた!w

site24x7で、SLA設定をしてみる!

現在、検討中の監視サービス・site24x7は、目標のSLAを設定できます。世界各地の拠点、8箇所から1分間隔で監視しています。そこから算出してくれる大変、便利な機能です。設定は、管理>SLA設定 から行えます。

営業時間は設定していませんので、24時間が対象ということです。

現在の稼働率はどのくらい?

まだ、9/20から始めたので1ヶ月は経過していませんが現状は以下の通りです。

9/21と23日に停止時間があり、落ちていた時間は8分40秒ということです。現在は、99.852%の稼働率ということがわかりました。

評価期間・1ヶ月でSLAをチャレンジ!

良い目標ができたので、とりあえず1ヶ月後の10/20にSLA目標が達成できるかチャレンジしてみようと思います。今のところ、8分40秒ダウンしていますので、あと猶予は約12分間です。あと25日間で12分ダウンさせなければSLA99.95%を達成できます。

 うーん、こうして計算してみると結構大変な気がします。まず、1台のスマホサーバでやっているのでダウンしたら12分なんてあっという間でしょう。あと寝ている時間とかに、ダウンしたら終わりですね。年間を通じて、99.95%を維持しようとするなら、ロードバランサーや複数台構成が必須だと思います。停電っていうのもありますしね。スマホ自体は電池があるから無停電電源装置がついているようなものですが、ルータ周りやHUBなど対応する必要がありそうです。

やるしかないでしょ!期待してるわよ。

ぴー
ぴー

まとめ

だいぶ煽られていますがまとめます。今回、なんとなくわかったのは以下ですね。

・稼働率SLA99.95%とは1ヶ月に21.6分以内であればOK
・1年なら、262.8分(4.4時間)以内であればOK
・監視サービス・site24x7は、サイトを客観的に見るために有用だ
・監視サービス・site24x7(有料版)は、SLA目標を設定できレポートが作れる

あとがき

こうして自分で体験してみると結構大変そうだなって思いました。また1ヶ月後に具体的な数字が出るのでそこで、何かまた発見があるかもしれません。

余談ですが、世界各地8箇所から応答時間をモニタリングしていますが、なんと国内からよりもロサンゼルスからが一番品質が良いようです。

東京など国内は、ロスからのように平坦ではないです。今、InterLinkのPPoEのIP固定使っています。国内のほうが速いだろうと思っていましたがこれは以外な発見でした。site24x7のサービス、すごく良いと思います。